さいたま市緑区の小児科、めざわこどもクリニック。
 予防接種、病児保育室みどりの紹介。

めざわこどもクリニック
ご予約・お問い合わせ048-876-5300

〒336-0932
埼玉県さいたま市緑区中尾2659-13
さわやか中尾ビル3F

2018.3 自分でできる花粉症対策

花粉の飛散のシーズン中は、花粉症の症状を軽くするために、花粉が体内に入ってこない様に工夫することが大切です。また、症状が出る前から治療を始めることも大切です。

生活上で気を付けたい事

  1. (1)花粉・気象情報をインターネットやテレビでチェックしましょう。
    雨が前日か未明まで降り、天気が回復してきて、南風が吹いているときは要注意です。
  2. (2)外出する時は、帽子やマスク、メガネ、スカーフを着用して花粉の侵入を防ぎましょう。
    1日のうちで飛散の多い時間帯(午後1時から3時頃)の外出はなるべく避けましょう。
    花粉のつきやすいウールなどの衣類の着用はやめましょう。
  3. (3)家に帰って来た時は、玄関に入る前に衣類についた花粉を払い落としましょう。
    手洗いや洗顔、うがいをして、花粉を洗い流しましょう。
  4. (4)家の中では、ドア・窓を閉め、掃除をこまめにしましょう。
  5. (5)寝る時の対策は、布団を外に干さない、枕元の花粉を拭き取る。お風呂、シャワーで花粉を洗い流す。

などです。

睡眠を十分にとって、体調を万全にし、ストレスを溜めないように気をつけて、喫煙や飲酒などは控えましょう。

TOP